浅瀬のはずが沼でした

K-POPの上澄みをすすって生きています。

話題性も人それぞれ

アイドルに限らず、人が何かをするときに必要となるもの。それは話題性!!

話題が人を呼ぶのかそれとも人が話題を呼ぶのか…どちらが先かは分かりませんが、自分を知ってもらう上で一番重要な要素といっても過言ではないでしょう。

 

ただし話題にもポジティブなものとネガティブなものがあります。ポジティブだった場合、爆発的にファン数を増やせたり仕事の幅を広げられたりします。しかしネガティブだった場合には炎上・ファン数減少・活動休止など今後の活動に支障をきたす恐れがあります。

 

 

ポジティブな話題性

 アイドルグループとしての王道の話題はカムバックやコンサートです。まずはカムバックして音楽番組で自分の曲を聴いてもらいます。テレビ出演は大衆に存在を知ってもらうための撒き餌。そこで喰いついたファンへ向けてコンサート開催を発表し、足を運んでもらいます。

アイドルにとって一番理想なのは、お金を払って自分たちを応援してくれること。長く活動するには資金の問題は避けられません。テレビで自分たちの存在をアピールして、CD購入・コンサート参加・ファンクラブ加入など、お金を払ってでも積極的に応援してくれるファンが増加すれば、長期的な活動の目途が立ちます。

 

音楽活動だけでなく舞台・ドラマといった演技への挑戦も人気のパターン。アイドルに興味がない人にもアプローチでき、ファンの幅を広げられます。バラエティ番組出演もありますが、個人の性格やプライベートを明かす必要があるので、イメージ管理の調整が必須です。

このような活動は個人でもできるので、自身のセカンドキャリアに繋げることもでき、一石二鳥です。

 

その他にも雑誌・ラジオ出演などなど活動できるフィールドは無限大。近年ではSNSYouTubeのチャンネル・生配信で情報を自分から発信できるシステムも増え、ファンにとっては一次情報に触れる機会が多くなりました。

 

 

ネガティブな話題性

 アイドルはファンに夢を与える職業。大半のファンは彼・彼女らに対して無条件の好意を持って応援しています。費やした時間と労力に比例して得られるものはそれほど多くありませんが、好きなものに接することができて幸せな気持ちにはなれます。したがって好きなアイドルがテレビに出たら見るし、喜んでいる顔が見たくてプレゼントを贈ったりします。

そんな中で熱愛報道が出た日には大荒れです。アイドルだって人間だと分かってはいるはずなのに、なぜか裏切られた気持ちになるのはなぜでしょう。今までファンには見せてこなかったアイドルの姿が垣間見えて、勝手に作り上げてきた脳内の姿を否定されたように感じて勝手に悲しくなるんですよね。ガチ恋しちゃってた日にはもう立ち直れない。

暴言やもめ事も同様です。アイドルのクリーンなイメージが一瞬にして崩れ去ります。

 

なのでアイドルは人前に立って自分をラベリングする職業だと常に意識する必要があるんじゃないのかな~と思います。10代~20代の人たちにそれを求めるのはなかなか難しいことではありますが。