浅瀬のはずが沼でした

K-POPの上澄みをすすって生きています。

サバイバルオーディション番組って大変だね

6月からProduce101の新しいシーズンが始まるので、かなり注目しています。以前のseason1・2はもはや伝説の番組。番組から誕生したグループ(IOI・WANNA ONE)は若手アイドルとしては異例のファン数を持ち、大人気で活動を行っています。

 

また、惜しくも選考で落ちてしまった練習生もその後デビューして音楽活動を行ったり、事務所の垣根を超えてユニット活動を行ったりと、活発な活動を行っています。

 

今度のProduce48は韓国の練習生とAKB48グループのメンバーが出演するということで、今までとはかなりミッションの内容や審査基準も変化すると思います。放送内容の想像が全くできないです笑 

 

そもそも練習生同士はどうやって意思疎通を図るのでしょうか。通訳の人とかいるのかな。今までのシーズンと同じくらい盛り上がって、出演した練習生がみんな花道だけ歩ければいいなと思います。

 

 

サバイバルオーディション番組では必ず勝者と敗者が存在します。しかし脱落してしまってもその後様々なフィールドで成功を収めている人もいるので、オーディション番組に出演すること自体は自分の存在を知ってもらう良い手段ではないでしょうか。そこでサバイバルオーディション番組で合格する人の特徴が気になったので、私なりにいくつかに分類してみました。

 

 

ビジュアルがいい

観も蓋もないですが、重要な部分でもあります。やっぱりタイプのビジュアルだと応援したくなっちゃいますよね~。ちなみに私がアイドルのビジュアルで一番注目しているのは髪型です。

 

 

他の練習生より歌・ダンスが抜きんでて上手い

アイドルは舞台が命。観客投票は舞台を見た後に行うことが多いので、歌やダンスで観客にアピールできると得票数が伸びやすいです。今までの放送で目立っていなくても、たった1回の舞台で注目を集めることに成功すれば、一気に順位を伸ばすことも可能です。

 

 

個人のキャラクターが確立している

トークが上手い・天然・リーダーシップがある…など、舞台以外の部分で魅力があるとファンを獲得しやすくなります。キャラクターが確立していれば放送分量も増えやすく、自分のアピールに繫がります。

 

 

シンデレラストーリー

みんな大好き成長型アイドルです。最初は人よりだめだめでも頑張っている姿を見せていると、そのけなげな姿に応援してくれる人が増えていきます。成長型の強みは、比較対象が自分自身のところです。回を経るごとに上手になっていけば、大番狂わせで上位にランクインの可能性もあります。

 

 

もしサバイバルオーディション番組で自分より歌やダンスが上手い人がいたらどうするのか?ひたすら練習して舞台に立つのもありですが、舞台以外の部分で積極的にアピールするのも1つの戦略ですね。次のProduce48はどんなストーリーが生まれるのか、今から楽しみです。