浅瀬のはずが沼でした

K-POPの上澄みをすすって生きています。

【ステージ衣装】胸から下はすべて脚

最近VIXXの曲を聴きながらVIXXの記事を書いているので、めちゃくちゃ洗脳されてきた感があります。こうしてどんどん沼にはまっていくのね…。今まではYouTubeでの動画鑑賞くらいだったのに、ホームページ・SNSもチェックし始めたら本格的にのめり込んでいきそうです。

 

 

ところで、動画を見ていて思うことが1つあります。それは

K-POPアイドルはみんな背が高くてスタイルがよく見える」

です!

でも一人ひとり見ていくとグループ内でも身長がバラバラで、意外と身長低い人もいるな~とその時に気づくんですよね。

 

 

K-POPアイドルがどうやってスタイルよく見せているのか気になったので、考えていくつかに分類してみました。

 

 

男女問いません。手っ取り早く身長を高く見せたいなら靴を変えれば希望を満たせます。

女性は元々ハイヒールがオシャレの選択肢としてあるので、ステージで履いていても違和感がありません。それなのに激しいダンスを踊るので本当にすごいです…!腰も足も痛くなりそう。女性アイドルの外反母趾率めちゃめちゃ高そうな気がしてきました。

またステージ衣装に合わせてハイヒールが履けないときはインソール(中敷き)を靴の中に入れます。男性にとってはインソールは必需品です。しばしばインソールを入れていて弄られる様子を見受けられますが、ハイヒールを履くわけにもいかないし仕方がないですよね。

 

 

ミニスカート・ショートパンツ

主に女性アイドルです。衣装のスカート・パンツの丈を全員合わせます。そうすることで脚の長さを全員揃えることができるので、統一感が生まれ脚が長く見えます。

少女時代が日本デビューしたときには、美脚が注目され話題になりました。メンバーたちの脚自体もともと綺麗でしたが、ステージ衣装の部分でもその当時の日本女性アイドルが着用していたものと比べて短く、全員の脚の見える部分を揃えていたことも要因の1つだと考えられます。

スカートもパンツも大体丈の短さは変わりませんが、ミニスカートだとより可愛らしく、ショートパンツだとセクシーさを強調させたいときに着用している印象を受けます。

 

 

深いスリット

女性アイドルでまれにロングスカートの着用が見られますが、ほとんど深いスリットが入っています。ロングスカートというよりもショートパンツ+腰に布を巻いてあるという方が近い表現のように思われます…笑

 

 

ハイウエスト・ウエストマーク

男性アイドルは女性アイドルのように脚を露出させるわけにはいけません。そこでハイウエストのパンツを着用することでパンツスタイルでも脚を長く見せています。

女性の場合、ハイウエストなボトムス+トップスをコンパクトにするケースが多いです。また高い位置でのウエストマークやジャケットの絞りでもスタイルよく見せることが可能です。

 

 

細身のパンツを着用する

男女問いません。パンツスタイルでは脚のラインがはっきりわかる細身のものを履くと、しゅっとしてスタイルよく見えます。

 

 

最近だとVIXXの「scentist」の衣装がかなり好きです。でもVIXXはみんな身長180cm以上なので、なにもしなくても充分大きいよな…。